2010年02月09日

いろんなお雛様ができたよ!!

2月6日・7日の2日間、
ひなまつり手作り講座が行われましたイベント

たくさんの方々が、個性あふれるお雛様を作りました手(チョキ)

かわいいトールペイントかわいい
制作のポイントは、塗った絵の具を、つまようじで削るところ!
CIMG1993.JPG
表情ひとつで、いろんなおひな様になりましたわーい(嬉しい顔)
CIMG1994.JPG


かわいいパッチワークのミニ額かわいい
オーガンジーの布を被せるとやわらかい仕上がりに!
CIMG1987.JPG
プレゼントにされる方もいましたよ!
CIMG1991.JPG


かわいい押し花のはし袋かわいい
ひなまつり以外でも使える箸袋は、折り方、デザイン・・・世界で1つ!
CIMG1997.JPG
使うのがもったいくらいの出来栄え!
CIMG1998.JPG


かわいいクレイアートのおひなさまかわいい
粘土のこね具合で、着物の柄を演出!
CIMG2006.JPG
細かい作業も先生の指導で、ばっちり仕上がりました!
CIMG2013.JPG


かわいい木目込み人形かわいい
みなさん、初心者だったけど、夢中になって作りました。
CIMG2004.JPG
2日間の賜物ですよ!!
CIMG2017.JPG


楽しい会話もはずみ、わきあいあいとしたなかで
講座は無事に終了しました!!

ご参加いただいたみなさん、今年のひなまつりは、特別なものに
なりそうですねわーい(嬉しい顔)



posted by ばらら at 18:25| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ご参加ありがとうございました!

8月8日・9日と15日・16日にわたって開催しました
夏休み体験工房。

大盛況のうちに終了いたしましたるんるん

遊びに来てくれたお客様、ありがとうとうございました。

鹿屋市外からも、たくさんの方々にご参加いただき、
いい思い出作りの一つになったのではないでしょうか?


このような体験工房を、定期的に開催していくので、
皆様今後ともよろしくお願いしますかわいい


ばらら作押し花のしおりぴかぴか(新しい)
先生にレクチャーしていただきかわいい作品ができたよひらめき
090816夏休み工房押し花.jpg
posted by ばらら at 17:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

作品いっぱいできるよ

こんにちは晴れ
今日は、8月8日9日の体験工房の様子をお伝えしまーするんるん

折りばら.JPG

これは、折りばら。
ちょっと折り方が複雑だけど、きれいでしょぴかぴか(新しい)
ばららは、まだまだへたくそなので、練習中あせあせ(飛び散る汗)

薔薇石鹸.JPG

ばら石鹸の完成写真。
工房では、型にはめて、形を作るところまでします。
お家に持って帰って、日の当たらない涼しいところで、
10日間ぐらいおいてきます。


アクリルたわし.JPG

毛糸でつくるアクリルたわし。
なんとストローで、毛糸を編んでいくんだよexclamation

トールペイント.JPG

メガネケースにペイント中アート
この日は、経験者向けも行いました。
どんどんお花が生き生きしてくるんですよ。
横から見ていても面白いですグッド(上向き矢印)


あと、まが玉つくりが大人気手(チョキ)だったので、
来週は、レポートしますっexclamation×2



posted by ばらら at 18:57| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

お友達いっぱい!

今日は、夏休み体験工房アート

たーくさんのお友達に、参加していただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その模様は、近日中にアップしまーすわーい(嬉しい顔)


明日も、遊びに来てね黒ハート

ばらら
posted by ばらら at 18:51| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

明日から2日間

皆さん、こんにちは。

台風の影響か、風が強いですね。
お天気も雨が降ったり、やんだり。。。。

今日は宣伝です。

8月8日(土)9日(日)、8月15日16日(日)は、
夏休み体験工房が開催されます!!

電話要予約
アートトールペイント(8月8・9日)
アートクレイアート(8月15日)
アート押し花(8月15・16日)
アート布遊び(8月8・15日)

かわいい当日OK、毎日開催中(閉園日以外)
アート折り紙でバラをつくろう
アート勾玉づくり
アートばらのかおりづくり
アートばら石鹸づくり


詳細は、広報誌ほか、
ローズリングかのやまで問い合わせてねるんるん
電話0994-41-8718


夏休みの思い出作りに、ぜひ、みんな、
遊びに来てねぴかぴか(新しい)
posted by ばらら at 16:05| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ひな祭り 手作り講座

本日2回目のブログアップですexclamation×2




3月3日はおひな祭りぴかぴか(新しい)


来る2月22日(日)に、ひな祭り手作り講座を行いますexclamation×2

詳細は以下の通り↓



日時:2月22日(日)10:00〜16:00   
場所:ばら園売店奥 多目的ホール
内容:@ 布で作る 本格おひな(1500円)    
   A クレイアートひな人形(1000円)
   B 押し花のシールを使った懐紙(2枚セット500円:先着20名)
         ※それぞれ1時間程度かかります。

@おひな

Aクレイアートひな人形

Bの押し花のシールを使った懐紙は、ばららも挑戦してみましたパンチ

ちょとだけ先生が見本を貼ってくれたものからスタートしました。
第一段階

お菓子を置いてイメージをだいたい決めます。
第2段階第3段階


こんなんできましたexclamation×2
完成



実際は押し花をして、シールを作るところから手間をかけてやります。



おひな祭りに、自分で作った華やかな作品を添えてみませんか?



お申込みは、

NPO法人ローズリングかのや
TEL:0994-41-8718(よいはないっぱい)
FAX:0994-41-8719
※かのやばら園ショップでも受け付けております
posted by ばらら at 16:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

描き初め

1月11日は「描き初め」がありましたexclamation×2


「『書き』じゃないのexclamation&question


ごもっともな疑問ですが、「描き」なんです手(グー)



講師の先生は、アートコミュニケーションズの臨床美術士、立石真奈美さんですダッシュ(走り出すさま)
講師

使う道具はこんな感じ道具1道具2

さあ、これで一体何を描くのでしょうか?



何か配られました!なんじゃこりゃ?
甲骨文字1甲骨文字

これは「甲骨文字」と言って、中国で使われていた漢字の原型なんだそうですひらめき

これを参考にして、自分だけの「描き初め」をしていきますexclamation×2

まずは杉の和紙(大阪から取り寄せたらしいですexclamation×2がく〜(落胆した顔))にティッシュで白色をポンポンしていきます
背景作り

お次は好きな文字を自分なりにアレンジする練習ですパンチ
下書き下書き2下書き3描き初め2描き初め3

字なの?絵なの?けど、なんだか見てるだけでおもしろいexclamation×2


練習して、イメージが湧いたところで、先ほどの杉和紙に描いていきますアート

みなさん頭を柔らかくして、さまざまの文字からそれぞれの世界を描きだしていきますぴかぴか(新しい)

先生曰く、既成概念を取り払うことはストレスが伴うということです。

ですが、みなさん真剣に悩みながらも、時折笑顔が見え、描けば描くほど、作品もみなさんも輝いていくようでしたぴかぴか(新しい)

描き初め描き初め5描き初め6描き初め7描き初め8描き初め9描き初め10


完成しましたexclamation×2

これは、どれをとっても芸術家の作品のようですexclamation×2

完成!

素晴らしいですねぴかぴか(新しい)全部額縁に入れたいくらいですわーい(嬉しい顔)

「描く」ことで自分を引き出せばこんなに素敵なものができてしまうんですねわーい(嬉しい顔)

みなさん脳みそフニャフニャになったことかと思いますいい気分(温泉)


お疲れ様でしたexclamation×2
posted by ばらら at 14:42| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

クリスマス体験工房

本日二回目のブログアップexclamation×2


昨日と一昨日は、クリスマス体験工房でしたぴかぴか(新しい)

一日目のお客様は少なかったのだけれどたらーっ(汗)二日目はたくさんのお客様に来ていただきましたexclamation×2

工房1工房2

トピアリー作りに挑戦している方々の様子をのぞいてみましょうパンチ

トピアリー1

右側は先生です。2人とも興味深深クリスマス

一時間ほどで出来上がったものがこれ
トピアリー2
上手にできましたexclamation×2良い記念になるといいですねexclamation×2ひらめき

他にもリースづくりもありましたexclamation×2
リース
とても手造りとは思えないexclamation×2
リース2リース3


作品は12月20日まで、ばら園売店奥の多目的ホールに展示してあります。

ぜひ見にきてくださいねexclamation×2かわいい
posted by ばらら at 16:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

