2007年12月15日

かのやばら園クリスマスパーティー

かのやばら園売店横多目的ホールにて
クリスマスパーティーが行われました。





フルート演奏


かのやばら園クイズ


フルート演奏を始め
英国式のクリスマスティーやケーキ、
かのやばら園クイズや薔薇の折り紙など
とても楽しいイベントとなりました。





イベント


国式のクリスマスティーは、
鹿児島市を中心に活躍中の
英国式ティー&マナーインストラクターの丸元由香先生をお招きして
英国でのクリスマスと紅茶についてお話していただきました。





薔薇の折り紙


薔薇の折り紙は、思ったよりも難しく、
皆さん時間を忘れて夢中になっていました。





薔薇の折り紙


参加していただいた皆さん、
ありがとうございました。





かわいっ


来年もステキなクリスマスパーティーが開催できるよう
がんばりますね黒ハート
posted by ばらら at 22:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

本日のばら園 バラ編〜世界でもめずらしい緑のばら

ヴィリディフローラ(グリーンローズ)


ヴィリディフローラ(グリーンローズ)

世界でもめずらしい緑のばら。
かのやばら園では2箇所に咲いています。
緑で皆さん見過ごしがちなところが難点★
ご来園の際にはぜひ探してみてください。
(分からないときはスタッフに聞いてくださいネ揺れるハート
posted by ばらら at 16:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

本日のかのやばら園 ばら編

本日のかのやばら園


本日のかのやばら園


本日のかのやばら園


今日は
・親子で作るハロウィンアレンジ〜プリザーブドフラワー〜
・布施辰徳ものまね歌謡ショー
・僕から君にプレゼント!〜ローズチャペルのびっくり結婚式〜

などのイベントが行われました。
びっくり結婚式は、パンフレットにも載せていない
本当に「ナイショ」のイベントだったので
来園された方もビックリされたのでは?
春も、秋も結婚式を申し込まれる方がいらっしゃり
嬉しい限りです。
ぜひぜひ。
バラに囲まれた恋人の聖地で、結婚式を挙げてくださいね。


来週は
27日(土)
・第9回おおすみ木材まつり

28日(日)
・第9回おおすみ木材まつり
・かのや「ばら」と「海」フォトコンテスト表彰式
・毎年実施されているフォトコンテストの表彰式。入賞作品も展示。
・第4回ばらグッズコンテスト表彰式
・第2階かのやばら園にあうお弁当コンテスト表彰式
・高須小学校JAZZバンド部演奏会
・ハロウィン仮装コンテスト
・子ども自然クラフト祭り
・楽しい木工教室
・ばらの栽培教室
・喫茶・売店「Wish」営業

たくさんのイベントで楽しんでいただける様頑張ります!!

posted by ばらら at 21:07| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

本日のかのやばら園 ばら編

本日のかのやばら園


本日のかのやばら園


本日のかのやばら園


本日より、「かのやばら祭り2007秋」がスタートです。
11月25日までイベントもあり、展示、講座もあり
この時にしか味わえないスイーツもあり!ですので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

posted by ばらら at 11:52| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

本日のかのやばら園 ばら編

本日のかのやばら園


本日のかのやばら園


秋のばら開花宣言が本日行われました。
秋バラは気温が下がるにつれて色鮮やかになりますので
春バラとはまた違う楽しみ方ができる秋バラ。
一輪一輪を楽しんで下さいね。


posted by ばらら at 11:43| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

本日のばら園 ばら編 〜秋のばら祭り前

アイスバーグ


アイスバーグ
秋のばら祭りを前に咲き始めてきました。
アイスバーグとは白雪姫のことです。





パットオースティン


パットオースティン
カラーガーデン階段上の
ガーデンステージに向かう道沿いで見つけました。
銅色ガかったオレンジが目を引きます。
豊かな花色は、光の量によって濃淡を変化させます。
次々と花をさかせるので長く楽しめるばらです。




カラーガーデン


カラーガーデン
写真スポットから撮影した1枚。
奥に写る赤と白のコントラストに注目。





赤と白

赤と白


赤と白
上の赤と白のアップです。
白はアイスバーグ。
赤はうらら。





観賞ルート案内板


観賞ルート案内板
今日、皆様からご要望の多かった
観賞ルート案内板が設置されました。
ばら園を観賞する際の参考にしてください。






かのやばら祭り2007秋
2007年10月25日〜11月25日まで開催
イベント・展示・講座・フードスケジュールのご案内はこちらへ


posted by ばらら at 11:09| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

本日のばら園 作業編 〜温室の様子

温室


切花対象となる枝を選びます。




切花となる枝を大きくする為、それ以外の枝を倒します。


切花となる枝を大きくする為、それ以外の枝を倒します。





倒すことで栄養を切花用の枝に送ることになります。


倒すことで栄養を切花用の枝に送ることになります。
バラの根元の拡大画像はコチラをクリック。





こうした作業があって初めてあの美しく、元気なバラをお楽しみいただけます。

こうした作業があって初めて
あの美しく、元気なバラをお楽しみいただけます。




温室作業いつもご苦労様です


暑い中、温室作業いつもご苦労様です。


posted by ばらら at 10:19| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のバラ〜秋の剪定後

剪定後の園の様子です。満開時の写真と比べてみてください。
バラの写真をクリックすると大きく表示されます。

剪定前のバラ → 剪定後のバラ

剪定前のバラ → 剪定後のバラ

剪定前のバラ → 剪定後のバラ

剪定前のバラ → 剪定後のバラ

剪定前のバラ → 剪定後のバラ

剪定前のバラ → 剪定後のバラ
posted by ばらら at 10:08| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

本日の作業 〜9月のバラの剪定作業

9月の剪定作業が始まりました。


9月の剪定作業が始まりました。

秋に、きれいな花を咲かせるために、
奥の旧ばら園の方から剪定作業をしています。

夏の暑い中でも、
きれいな花を咲かせて私達を癒してくれたばらの花でした。

枝を短くして、
秋のばら彩りシーズン(10月中旬〜12月中旬)の開花に向けて、
また太陽と土のエネルギーを蓄えます。





花嫁像


旧ばら園内、モダンローズガーデンの真ん中
花嫁像をかこむように咲いていた「バロック」も剪定されました。
その奥に見えるモッコウばらのトンネルは、
春咲きばらですので、来年の春まで緑のままです。





サマーウインド


7月23日の「本日のばら園」コーナーで紹介しました
さわやかピンクの「サマーウインド」も剪定されました。
また、秋にさらに鮮やかなピンクをご覧ください。


旧ばら園のばらは、年月を経て古い株になっています。
それでもきれいに花を咲かせ続けるのは、
毎年秋と冬にきちんと剪定するからです。
この銀嶺も貫禄のある株。
秋の花が楽しみです。





オレンジバニー


こんなに短く剪定したオレンジバニー。
良く見ると、もう小さな蕾が見えます。
真っ先に剪定した旧ばら園モダンガーデンは
秋、真っ先に花を楽しむことができます。





スタンダード仕立てのばら


旧ばら園の上にある西口から正面に向かう途中の
スタンダード仕立てのばら。
もうすぐ剪定される前の姿です。
この枝のどこをどのように剪定するのか?
それを見るために、ご来園されるお客様もいらっしゃいました。
みなさん、剪定作業を見るなら、今ですよ。





タグ:バラ 剪定
posted by ばらら at 14:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

本日の作業〜鹿屋市立笠之原小学校の先生

笠之原小学校の先生方


先週は、咲いてくれたばらの花に「ありがとう」のお礼肥をまきました。
そして9月3日〜21日までを予定している剪定作業までは、花を楽しみます。
剪定は、奥の方から始めますので、
正面入り口付近の剪定は、9月中旬でしょう。

今週は、鹿屋市立笠之原小学校の先生方二人が、
花がら摘み作業をしていました。

教師としての研修の一環で、
一週間ばら園の作業をしてくださいました。
毎日、汗だくの作業をがんばってくださいました。

「地元の観光地をもっと知る機会になると思って選びました。」と
笑顔で答えてくださいました。

子供達にも、ばら園のことを話してくださると思います。
また、ご来園お待ちしています。

posted by ばらら at 11:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のバラ〜暑さにもマケズ

ローズテラスからの風景


残暑厳しい日が続いていますが、
かのやばら園の奥の方でも、
こんなにきれいに咲いています。
西口(8・9月は閉門)のローズテラスは、
ばらと景色でほっと一息したい所です。





西口付近のばら


ローズテラスから正面入り口にもどる途中、
真っ赤なばらと夏の芝生がみごとにコントラスト。


思わずみとれました。





西口付近のばら


さらに歩いて正面入り口に向かう途中、
まだこんなに咲いていました。

剪定前のばらの花達を、
多くの方々に見てほしいものです。





ダブルディライトとアイスバーグ


暑い中でも一際 元気No1は、
ばら園のあちらこちらで元気に咲き誇るアイスバーグ。

香りのチャンピオン「ダブルディライト」などの
色ばらをひきたててくれます。





本日のプリンセスかのや


おなじみ、鹿屋オリジナルのばら「プリンセスかのや」
今日も元気に咲いていました。
これは、正面入り口から右にすすみ、
ばらのトンネルを3つほどくぐったところのウェルカムガーデン。






本日のプリンセスかのや


まだ、蕾もあります。
9月始めには剪定が始まります。
切られる前のプリンセスかのやを見にいらっしゃいませんか?





ローズチャペル


オープンカフェ左側にあるローズチャペル
ここで結ばれたカップルも何組か誕生しました。

ここには純白のばらばかり。
アイスバーグが元気に咲いています。
白いバラに囲まれた結婚式、いかがですか?

ばらのまちかのやのホームページでも
結婚式の予定が入ったときはお知らせしていきますので
お祝いに来てくださいね。


posted by ばらら at 10:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏休みばら園においで!企画「ばら園探索」

ばら園探索



ばら園探索
日時  :8月31日(金)まで毎日開催(月曜日休園
場所  :かのやばら園
内容  :クイズに答えながらばら園を探索して
     全10問の問題に答えてね。
     正解率によって記念品を差し上げます!

お問合せ:NPO法人ローズリングかのや
      鹿児島県鹿屋市浜田町1250 かのやばら園内
      電話:0994-41-8718
      FAX :0994-41-8719
      Mail:こちらをクリックしてください


※問題用紙は売店で配布しています。
※かのやばら園へ入園の際は入園料が必要です(小・中・高100円)。
※参加費用は無料です。

posted by ばらら at 18:13| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24時間テレビ愛は地球を救う〜かごしまキャラバン2007「想いつたえ隊」来園〜

24時間テレビかごしまキャラバン2007


8月11日(土)、かのやばら園に
24時間テレビかごしまキャラバン2007「想いつたえ隊」が
来園しました。



メッセージ


24時間テレビの今年のテーマは「人生が変わる瞬間」です。



かきかき


メッセージボードには、
みんなの伝えたいメッセージがいっぱいでした。
この様子は8月17日(金)夕方のニュースで放送されます。



想いつたえ隊


皆さん、見てくださいネ〜
(チャンネルはもちろんKYT)


posted by ばらら at 16:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | かのやばら園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

