2010年05月15日

第7期スタート!!


こんにちはかわいいばららです。

週末のお天気、心配してましたけど、
なんと、晴れ晴れ晴れ
風が吹いてて、日が暮れてくると、ちょっとだけ肌寒いかなバッド(下向き矢印)


今日は、

第7期ばらの栽培教室 開講式

がありました。


これから、1年間をかけてバラの栽培方法を学びます。
今年は、鹿屋市外の受講生が多く、遠くは薩摩川内、霧島、宮崎
からお越しいただいてますexclamation×2


みなさん、1年間、がんばりましょうねひらめき

P1000530.JPG
実践指導。

P1000532.JPG
植え付けをしました。




今日のバラ、、、、

P1000542.JPG


シックナカノ

ばらサミットコーナーに植栽されているつるバラです。
ピンクのかわいいお花を咲かせます。
長野県にあります「一本木公園」にバラ園があります。
そのバラ園は、須坂市の黒岩喜久雄氏が251種251株のバラの苗木を中野市へ寄贈してくださったことを契機に始まったそうです。
シックナカノは、その黒岩氏が作ったバラだそうです。
中野市が2005年3月14日に登録品種として認められた新品種なんですよ。


バラ1本1本に、ストーリーがありますねるんるん














posted by ばらら at 18:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

祝!修了式!!

こんにちわ晴ればららです。

2月6日(土)は、
第6期ばらの栽培教室の
第8回剪定の講座と修了式がとり行われましたぴかぴか(新しい)

ばらの栽培で最も重要な
冬の剪定についてのお勉強です。
IMGP1900.JPG

芽の位置や全体の枝ぶりを考えて、切ります。

IMGP1903.JPG

最後の実技指導にも、熱が入りますパンチ

IMGP1904.JPG

IMGP1907.JPG
これ、どこにバラが植えてあるか分かるかなexclamation&questionexclamation&question

こ〜んなに剪定しちゃうのよひらめき


修了式では、
全8講座中4回以上の出席をされた受講生の皆さんに
修了証が渡されました。

第6期のみなさんは、とても優秀なみなさんで、
約3割の方が、な〜んと皆勤賞を受賞されましたかわいいかわいい
パチパチパチ〜わーい(嬉しい顔)

この経験を生かして、バラ栽培をよりいっそう楽しんで
いただけることでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

第7期の募集は、3月頃から行います。
ご興味のある方は、
NPO法人ローズリングかのやまで
電話 0994-41-8718

posted by ばらら at 17:51| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

接ぎ木は面白いね!

こんにちはわーい(嬉しい顔)ばららです。
今日の霧島ヶ丘は雨です。

1月23日にあった、第6期ばらの栽培教室・第7回目の授業の様子を
お伝えします。

この日の内容は、【接ぎ木】

バラを増やす時は、この接ぎ木が一番ポピュラーです。

まずは、穂木を選びます。
IMGP1857.JPG

穂木を接ぐ台木は、簡単にいうと、野ばらの根っこの部分。
これに、穂木を差し込む切れ込みを入れます。
IMGP1863.JPG

なかなか難しいところです。
IMGP1864.JPG

穂木も接ぎやすいよう、切ります。
IMGP1861.JPG

合わせます。
IMGP1865.JPG


しっかり接ぎ木テープで固定します。
IMGP1869.JPG

このあと、ろうそくを溶かしたものにくぐらして、コーティングして
完成となります。

IMGP1870.JPG
生徒さんも悪戦苦闘しながら、がんばりました。

芽が出るのが楽しみですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by ばらら at 13:40| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

蕾と若葉が!

シルバーウィーク到来exclamation×2
霧島ヶ丘公園&かのやばら園にも、県内外からた〜くさんの
お客様が訪れていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

アスレチックに、ゴーカート、芝生で草ソリ、展望台に登って・・・
ばら園も(剪定してて、緑でいっぱいですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
ここで、一日遊べます。

ちょこちょこ彼岸花も咲いていました。
090920剪定2週間後 (4).JPG

9月5日の栽培教室の生徒さん達が剪定した、
ばらが順調に生育してますかわいい
090920剪定2週間後.JPG

赤紫のやわらかい新芽の間に、つぼみが膨らんでますね。

090920剪定2週間後 (3).JPG

生徒のみなさん、開花が待ち遠しいですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ばらら at 11:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

剪定方法を学びました

今日は、第6期栽培教室の第4回の講習日でした。

今日の内容は、夏の剪定」

春と秋に花を咲かせるばらは、秋にきれいな花を咲かせるために、
剪定をしなければなりません。
その、切り方や切る場所などを学びました。

まずは説明。
090905栽培教室 (4).JPG
萩原先生のわかりやすい講習です。

花壇での実技
090905栽培教室 (2).JPG
先生のお手本を見ながら・・・

‘ばらのまちサポーター’の皆さんにも協力いただいています。
090905栽培教室.JPG

たーくさん剪定しましたかわいい
090905栽培教室 (3).JPG

つぎは、大苗の植え付けを学びますグッド(上向き矢印)
posted by ばらら at 17:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ばらの栽培教室 「接木」編

今日は、ばらの栽培教室の日ですぴかぴか(新しい)


今日のテーマは「接木」。

上手に接木してばらをどんどん増やしましょうexclamation×2


「接木」には、「台木」と「穂木」が必要です。

「台木」は業者から取り寄せたものを使いますが、
台木

「穂木」は自分の手で切ります。
穂木切り穂木切り2穂木切り3穂木切り穂木切り

穂木を持ち帰って、台木と穂木の調整です。

説明をしっかり聞いて…
説明説明2説明3説明4説明5 穂木

いざ挑戦exclamation×2
台木調整台木調整2穂木調整接木台木調整穂木調整接木2

最後の締めはロウ塗りです。
ロウ塗りロウ塗り2

完成しましたexclamation×2

細かい説明は省きましたが、慣れないとけっこう神経を使いますあせあせ(飛び散る汗)

けど、楽しいexclamation×2わーい(嬉しい顔)



もっともっとばらが増えるといいなあ黒ハート



無事に芽が出ますようにexclamation×2
posted by ばらら at 16:09| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ばらの栽培教室「12月の管理」

一昨日の12月13日、ばらの栽培教室がローズリングかのや事務局2階にて行われました!


栽培教室1

皆さん真剣ですねー


ばらや植物が大好きな方にはたまらない講座ですexclamation×2

今日の主なテーマは、「寒肥」や薬剤の散布など、12月から2月に行う冬の作業について。かわいい


この時期の作業が一年で最も重要なんだそうです。

真剣なはずですねパンチ


講義が終わったら、実際に「寒肥」やりの作業ですexclamation×2

寒肥1寒肥2

ばらを愛でながら、笑顔いっぱいで体を動かす皆さん。素敵ですね黒ハート


ご自宅でも、たくさんのきれいなばらと、満面の笑みを咲かせてほしいですexclamation×2
posted by ばらら at 09:12| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

第2回栽培教室(6月17日)

3期生・第2回栽培教室は、
春の新苗植え付け・花摘みについて教わりました。
あいにくの雨の中での作業になりましたが…
皆さんすぐに花摘みのコツをつかみ、
あっという間に作業が終わりました。
1番花が咲き終えた後の花摘みは、
次に咲く2番花のばらを綺麗に咲かせるための大切な作業となります。
2番花、3番花の花摘みの処理も同様に行ってくださいね。
もったいないと思わないのがコツですョ
 みんなで植えたばらが、甘い香り漂う綺麗なばらに育つのを
楽しみにしましょう!
皆さん、ほんとにお疲れさまでした! ^0^/ 

20060707.gif

花摘み作業中…花が咲き終わった後に
頭の部分を上に引っ張らず…横に倒しポキッと折る。
⇒シュートなどのいい枝が折れるのを防ぐ。

posted by ばらら at 11:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

*次回、第3回ばらの栽培教室の日程*

・7月15日(土)【病害虫防除・台風対策について】台風
・午前:10時〜12時 / ・午後:14時〜16時
          
((各自で準備持参する物))
・皮手袋
・よく切れる剪定バサミ(サビはきちんと落としてください)

*雨天の場合は、雨がっぱ・雨靴をご用意ください。小雨
*暑い日は、帽子や飲み物をお持ちいただいて結構です。
*服装は、長袖・長ズボン(綿)がよいでしょう。

*次回、10月開催講座:大苗の植付け(鉢植え基礎講座)用の
ばらの大苗注文を受け付けますので、色など頭にいれておいてくださいね!

[ ばらのまちサポーター:ばらの栽培教室スタッフへの連絡事項 ]
・栽培教室開始前に、スタッフ打ち合わせや準備・受付などを行いますので
1時間前には集合願います。

〜ばらの新苗を地植えに〜
植付け前の穴堀りも、手を抜けない重要な
作業なんですよ!
接ぎ木部分が少し見えるくらいに植え付けを
してくださいね。
posted by ばらら at 11:46| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばらの栽培教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

