2015年01月17日

もうすぐ剪定シーズンですよ。

はーい、ばららです。
風が冷たいね〜ふらふら

今日は、阪神淡路大震災から20年の節目の日となりました。
そして、センター試験ですね。受験生の皆さん、頑張って!

かのやばら園では、
第11期ばらの栽培教室の第8回講習冬の剪定が開かれましたペン
昨年4月から始まった講座もいよいよ佳境です。

冬の剪定は、バラ栽培の中でもとっての大事な作業です。
初めての方は、
『え!こんなに切るのか!?』と思われますが、
切るんです。
それが、バラのためなのです。
だって、大苗も短く切ってあるでしょ。
それぐらい切っても大丈夫なんですよ。
切らないと良い花ってのは、咲かないんですよねぇ。

P1000907002.jpg
まずは、座学

P1000917000002.jpg
鉢物で練習

P1000919002.jpg
地植えも練習

鹿屋はインフルエンザが流行っています。
寒い日はもうしばらく続きそうです。
体調管理には、十分お気をつけて黒ハート


posted by ばらら at 16:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

2月ウォーキング大会

こんにちは、ばららです。
霧島ヶ丘公園は、菜の花が、黄色くキラキラ咲いています。
これからは、今年秋に開催する
国民文化祭・フラワーフェスティバルに向けての造園作業を予定しています。

さささて、
今度の無料入園日&わくわく市2月8日です

メインのイベントは、ウォーキング大会です!

小さいお子様でも楽しめるよう、距離は短めであります!
親子でウォーキングデビューしませんか?

霧島ヶ丘公園は、遊具もあり、ゴーカートもあり、駐車場もあり、
疲れたらお茶もできるし、家族で遊ぶには最適なんですよ♪

最後には、豪華景品が当たる!?
お楽しみ抽選会もやるのであります!

※広報かのやNO.217にて、お時間の間違いがありました
 申し訳ございません
正しくは、受付9:30〜 スタート10:00〜です。


たくさんのご参加、
お待ちいたしております。

ウォーキングチラシ印刷用002.jpg


ウォーキングチラシ印刷用裏面002.jpg
posted by ばらら at 13:41| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

あなたのバラを育てます!

こんにちは。ばららです。
鹿屋市では今日、成人式が行われます。
ばら園にも、朝イチで、晴れ着姿の新成人の方が
記念撮影にご入園されていました。おめでとうございます(^^)/

そんな人生の節目の記念にもなる
ばらのオーナー制度にご参加されませんか?

ぴかぴか(新しい)あなたのバラをばら園で育てますぴかぴか(新しい)
指定した5品種からお好きなバラを選んでいただいで、
2年間植栽いたします。
バラには、専用の名札プレートを付けますので、
例えば、“結婚記念”“祝・新成人2015”など
メモリアルのバラにしていただけます。

第4期(3月1日植栽予定)は、本日が締切ですが、
まだ空きがありますので、ぜひご検討くださいませわーい(嬉しい顔)

オーナー募集ポスター募集延長002.jpg

植栽5種紹介002.jpg

オーナー募集用紙裏002.jpg

http://www.baranomachi.jp/event/2014/201504.html
posted by ばらら at 09:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

つるバラの誘引始まる。

こんにちは、ばららです。
冬ですね〜。冬が忙しいのです。

誘引したり、寒肥したり、剪定したり・・・

加えてばら園では、植え替え作業もやっています。
今年は、国民文化祭・フラワーフェスティバルの会場になり、
さらに来年は、開園10周年を迎えます。

もう本当に今シーズンのバラは見納めですね。
今年もいっぱい咲いてくれて、ありがとう。
春にまた、会いましょうね黒ハート


IMG_0325002.jpg
果たして、ばら園のフェンス何m分のつるバラを誘引するのでしょうか・・・

IMG_0335002.jpg
この柵が見えるのも一時のこと。

IMG_0328002.jpg
切り花温室は、一部植え替え中。
まだまだ小さい新芽ちゃん。元気に育ってね。

IMG_0333002.jpg
いかにも冬空。でも、朝からの降灰。
バラも雪化粧ならぬ灰化粧で白々です。




posted by ばらら at 17:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ご来園ありがとうございました。

1月3日、恒例の新春まつりを開催しました〜(*^_^*)
今年もたくさんのお客様にお越しいただき、1年の良きスタートとなりました。
ありがとうございます。
2015年もたくさんのお客様と美しいバラを愛で、
たくさんの笑顔に出会えますようがんばります★

IMG_0258002.jpg
もちついて、開運!

IMG_0279002.jpg
凧作り〜

IMG_0282002.jpg
サンバイザー作り〜

IMG_0312002.jpg
新春演奏会

IMG_0290002.jpg
IMG_0303002.jpg
ひょっとこ踊りで初笑い

19651002.jpg
凧揚げ大会で、凧デザインコンテスト〜
審査委員長のばららが吟味中(笑)

IMG_0275002.jpg
posted by ばらら at 17:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

明日は、かのやばら園2015年最初の開園日でございます。
しかも、お正月特別無料入園日&新春まつりを開催致します。

★たこ作り教室 10時〜12時 10組限定 500円
  昨年も好評でした良く飛ぶ凧を作ります(予約優先です)

★凧揚げ大会 13時〜15時
  先着50名様に凧プレゼント!

★ひょっとこ踊り 12時〜

★新春演奏会 13時30分〜

★ばららちゃんサンバイザー作り 10時〜 30名限定 300円

★お正月遊びコーナー

★ばららちゃん探しゲーム

★★餅つき大会&振る舞いねったぼ

年間パスポートをお持ちのお客様へは、切り花のプレゼントがございます。
ぜひ、ご来園ください。

1月3日チラシ新春002.jpg


 
posted by ばらら at 08:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

クリスマス!

はーい、ばららです。
ブログが久しぶりになっって、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

ばららね、ちょ〜っと、クリスマスの準備で忙しかったんだ!

12月14日(日)は
今年最後の無料入園日&クリスマスわくわく市だよるんるん

●メイクレッスン
●ネイルレッスン
●アクセサリー作り、ワイヤークラフト体験
●フラワーアレンジ作り

●おいしい野菜
●おいしいパン

●サンタ大捜査線(サンタを探すゲーム)

クリスマスを楽しむ催しをい〜っぱい用意して待ってるよキスマーク

わくわく市チラシ002.jpg

300円以上体験をしたお客様は、
クリスマス大抽選会に参加できます!!!

抽選会002.jpg

ぜひ、かのやばら園に遊びに来てね黒ハート


そして、12月20日〜25日は
クリスマスファンタジーナイトを開催します。
ロマンチックな夜のばら園を堪能黒ハート
ライブやコンサートもあり、
地元のおいしい飲食コーナーもあり、
イルミネーションショーに花火ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これは、見逃せません!

ファンタジー002.jpg
http://www.baranomachi.jp/event/2014/20141225.html

posted by ばらら at 18:29| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

★★★★さんがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!


11月11日、犬の日か、はたまた、ポッキーの日か・・・
かのやばら園は、どんより曇り空の朝です。

明日は!!!!!

なんとドラマ『永遠の0』の撮影のために

広末涼子さん桐谷健太さんが、ご来園され、

トークショーが行われますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

楽しみです。

hirosue002.jpg
http://www.e-kanoya.net/htmbox/syoukou_kankou/zero_talkevent.html

園内はというと、咲きが進まず、少ない状況です・・・ふらふら
ですが、咲いているバラを見つけるのも、楽しさがあります。

P1000586002.jpg
ラブ&ピース

P1000594002.jpg

P1000596002.jpg
ダブルノックアウト。
こういう状況でも、咲きがいいノックアウトシリーズ。
びっくりするほど、強いです。

P1000592002.jpg
ホーム&ガーデン
このバラは、春も良く咲いていました。鹿屋に合っているのでしょう。

P1000601002.jpg

P1000602002.jpg
ローズちくま。目の覚めるような赤!

P1000597002.jpg
マイガーデン。
スタッフHさんが、こよなく愛するバラです(笑)。
白から薄桃のグラデーションと、ほわっとした印象の中にも、
凛とした気品も感じられて、なんと言っても、香りが最高に良い。とのことで・・・ひらめき
皆さんもぜひ、見てみてくださいね。




posted by ばらら at 10:11| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

カップルデー!


久しぶりの更新になってしまいました(T_T)

今日、明日は、
カップルデー

特典たくさん準備していま〜す黒ハート黒ハート黒ハート


カップルデーポスター002.jpg


posted by ばらら at 11:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

カラオケ大会は、10月25日(土)です。


秋晴れ、ばら園晴れ
園内は、少しずつ開花してきました。
もうすぐ、かのやばら祭り2014秋〜るんるん

台風のため、延期とした

第3回ばらら杯カラオケ大会は、

10月25日(土)に開催します。

ばら祭りの初日ですexclamation×2

皆さん、ぜひ、ご来場くださいわーい(嬉しい顔)


カラオケポスター改3002.jpg

posted by ばらら at 09:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

休園のお知らせ

【かのやばら園休園のお知らせ】
台風19号の接近に伴い、
10月12日(日)
10月13日(月・祝) の2日間、休園させていただきます。
なお、14日(火)は定休日となっております。

また、12日に予定しておりました
『第3回ばらら杯カラオケ大会』は、10月25日(土)に延期致します。

霧島ヶ丘公園およびかのやばら園は、すでに風が強くなってきております。
気をつけてお過ごしください。
posted by ばらら at 14:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

休園のお知らせ

本日、かのやばら園は
台風のため、休園とさせていただきます。

皆様も災害にお気を付けてお過ごし下さいませ。

なお、明日は、定休日となっております。

posted by ばらら at 07:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日休園のお知らせ

皆様、おはようございます。

本日、10月5日、かのやばら園は、
台風のため、休園とさせていただきます。

皆様も、災害にお気を付けて、
お過ごし下さいませ。

なお、明日は定休日となっております。


posted by ばらら at 07:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

☆★かのやばら祭り2014秋★☆


今日から10月!
いよいよ、秋バラシーズンの到来ですよわーい(嬉しい顔)

かのやばら祭り2014秋は、

10月25日(土) 〜 11月16日(日)
 まで開催します!

秋バラは、気温の低下とともに、
色鮮やかに、そして香り豊かに咲いてくれますぴかぴか(新しい)
春よりは、ボリューム感がないですが、花もちも良いし、
ローズヒップや紅葉など、これからのシーズンにしか見られない楽しみ方がありますひらめき

芸術の秋!食欲の秋!文化の秋!と
イベント目白押しですかわいいかわいい

ぜひ、お越しくださいませ〜黒ハート黒ハート


最終ーばら祭り2014秋ポスター001.jpg

ばらまつり2014秋チラシ-最終.jpg
posted by ばらら at 09:54| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

かのやばら園でブルービー見〜っつけた☆


夏剪定もほぼ終わったよ〜ひらめき秋が楽しみだ〜ね〜。

そんな中、作業中の職員が発見!!!!

青色のみつばちexclamation×2
ルリモンハナバチ、通称ブルービーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

15561001.jpg
どこにって?


15530001].jpg
ここです。

posted by ばらら at 19:12| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

三連休は!


はーい、ばららだよ。

今週末は、3連休ですねわーい(嬉しい顔)
皆さん予定は決まったかな?

14日(日)は、かのやばら園無料入園日です。

そして!
初企画
『サンセットウォーキング大会in霧島ヶ丘公園』を開催しますよ。
http://www.baranomachi.jp/event/2014/20140713b.html

きょうの夕日もとってもきれいです。
DSC00732000002.jpg

まだ参加受付けてます!

posted by ばらら at 18:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

オーナー園・夏の剪定会

皆様、こんにちは。
そして、錦織選手、決勝進出おめでとうございます。

さてさて、本日は、

第3期ばらのオーナーの皆さんと、バラの夏剪定をしました♪

ご自分のバラを切っていただくことで、バラへの愛着も湧きますし、
来年2月にお持ち帰りいただいた後も、ご家庭でお手入れができるようにとわーい(嬉しい顔)

残念ながら本日ご参加できなかったオーナー様の分も、
みんなで丁寧に切らせていただきました!
これから、40日〜45日で開花予定です。

楽しみですね★

DSC00707000002.jpg
技師から説明を受けるオーナーの皆様

DSC00710002.jpg

DSC00711002.jpg

チョキチョキるんるん
実際に園内でバラのお手入れができるのも、
このオーナー制度の魅力です。

DSC00720002.jpg

DSC00722002.jpg

きれいさっぱりしました黒ハート

posted by ばらら at 13:44| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

夏の剪定シーズンですよ

秋っぽい良いお天気のかのやばら園&霧島ヶ丘公園です。
食欲の秋!芸術の秋!秋は楽しみがたくさんです(^o^)

9月4日・5日は、
【デービッドさんのガーデニング講座2014】の第2回目でした☆
今回は、アカデミックな内容で(笑)
土のpHを測ってみたり、チッソ成分を測ってみたり、
まるで理科の実験のようなことをやりました。
DSC00677002.jpg

そして、今回1番のお勉強は、★夏の剪定★です。
株を「横」から見て、樹形を確認しながら切っていきますよ。
DSC00686002.jpg

これで、秋にきれいなバラが咲きますね。


posted by ばらら at 09:58| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ロザリアンガイド講座再び!

『丘の上のビアガーデン』も無事に終わりました(*^_^*)
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございます。

さてさて、かのやばら園には
『ロザリアンガイド』というボランティアガイドさん達がいます。
春のばら祭りにデビューして、のべ500名ほどのお客様をご案内しました。
今年度も、育成講座を開講し、楽しくお勉強しています♪♪

写真は先日の講座中に見つけたローズヒップです(^o^)
でかい!
日本をはじめ東北アジアで咲く原種『ロサ・ルゴサ』、
つまり『ハマナス』を親に持つオールドローズ“ピエレッテ”の実です。

今園内は、お花が少ないですが、
こんな風にローズヒップを探したりするのもいいですよね。

ロザリアンガイドを通して、
ばら園をより興味深く散策してもらいたいです☆☆

DSC00652002.jpg

posted by ばらら at 14:29| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

台風一過。


台風過ぎて・・・青空〜!!
お盆でご来園のお客様も多くて、にぎやかな1日。

テント建てたり、復旧作業をしながらの。。。。。。

『潜入!かのやばら園おしごと体験』をしました〜
台風で延期になった分の振替です。

DSC00551000002.jpg

今日も楽しく、花がら摘み(蕾取り)&ポプリ作り〜(*^_^*)

ばら園のお仕事、ちょっとは理解してもらえたかな。

8月16日(土)も、やりま〜す♪
9:30〜12:00 おやつ付 参加費400円
小学校高学年向き。

夏休みの作文にも、いいし、
自由研究レポートもできますね。
限定のガイドブックも差し上げてま〜す。

まだ、空きがあるので、
ご希望の方は、ご連絡ください。
0994-41-8718

posted by ばらら at 17:48| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

