2015年04月22日

まさにハナキン!


4月25日からの“かのやばら祭り2015春”に向けて

4月24日(金) ☆特別無料入園日☆ 開催します!
開園時間 9:00〜17:00

どなたさまも無料にてご入園できますので、
ぜひご来園くださいませ。


キャプチャ.JPG





posted by ばらら at 17:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

これから毎日♪


はーい、ばららです。

今日は、お天気もなんとかもってて、
ばら園散策にはちょうどいい感じの1日です。
観光ツアーや団体様も多くなってきましたよわーい(嬉しい顔)
宮崎や加世田からのお客様も黒ハート黒ハート
ありがとうございます。

園内は少しずつ咲き始めています。
早咲きのオールドローズでは、すでに見ごろを迎えたりしていますかわいい

ここ数日は、一気に開花が進みそうな勢いです。

ラブ&ピースの蕾が・・・・・
P1010631002.jpg
4月19日撮影

この2日間の雨&暖かさで、一気に開花
P1010702002.jpg
4月21日撮影

こんなに咲きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by ばらら at 15:17| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ばらの栽培教室開講です。


はーい、ばららだよ。

昨日は、と〜ってもいいお天気だったね!
かのやばら園にもたくさんのお客様がお越しくださいました。
バラも咲き始めてて、
「ナニワイバラ」や「パークスイエローティーセッティドチャイナ」
「リージャンロードクライマー」も初咲しました〜〜〜かわいいかわいい

さて、4月が始まりの季節ですね!
今年も、ばらの栽培教室がスタートしました。
なんと第12期目に突入です。
これから、1月までの1年間、
バラ栽培の基礎知識を学んでいただきます♪
初心者向けですし、受講生の皆さんと、
お花にかかわることを「楽しみ」ながら、
お勉強していきましょ〜うわーい(嬉しい顔)

P1010619002.jpg




posted by ばらら at 11:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

開園時間にご注意下さい!


こんにちは!ばららです
ここ数日、肌寒い日が続いています。
お天気もパッとしないですよね〜ふらふら

さて、かのやばら園HPでもご案内しておりますが、
この4月より営業時間・入園料が変更になっております。
http://www.baranomachi.jp/


今まで、4月〜7月は 9:00〜18:00でしたが、
年間通して、
9:00〜17:00となりました。
ばら祭り2015春の期間は、9:00〜18:00です。

流通しているパンフレットやチラシ・情報誌には、
まだ、変更前の情報が記載されていることもありますので、
ご来園の際には、ご注意くださいますよう、お願い申し上げます。


P1010588002.jpg
入口のつるバラツリーもいい形になってきました。

P1010591002.jpg
もうこんなに色づいた蕾もありますよ。

P1010596002.jpg
オーナーガーデンも順調です。
P1010592002.jpg
きれいな葉です。

P1010604002.jpg
ナニワノイバラ

P1010609002.jpg
イングリッシュローズガーデンでは、宿根草たちもスクスク育っています。

P1010611002.jpg
苗販売も始まりました!






posted by ばらら at 19:06| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

かのやばら祭り2015春


さあ、春がやってきます。
 かのやばら祭り2015春

 4月25日〜5月31日
 スプリングファンタジーナイト 6月6日・7日

 今年もイベント盛りだくさんの約1カ月です。

 皆様、ぜひ、お越しくださいわーい(嬉しい顔)

2015rose_01.jpg

2015rose_02.jpg




 
posted by ばらら at 17:08| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ちびっこ特派員来る!


春の嵐が吹き荒れ、ばら園&霧島ヶ丘公園の桜も一気に葉桜へ。
バラも色つきの蕾が膨らんできています。

4月3日の南日本新聞に素敵な記事を発見ぴかぴか(新しい)

地元の小学生が、ばら園の裏方さんを取材して、
記事を書いてくださいましたよ。

とっても素晴らしい文章で、
ばららもビックリなのであります!

P1030841002.jpg

posted by ばらら at 09:10| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

平成27年度スタートです。

今日から新年度!!!
今年度もよろしくお願い致します
http://www.baranomachi.jp/
早速ですが、かのやばら園の営業が変更になります。
4月より料金、開園時間が分かりました。

【入園料】
一般 620円(500円)
小中高生 110円(90円)
( )は20名様以上の団体料金
一般の入園料は開花状況によって変動致します。

ご来園の際には、今一度入園料をご確認ください。

ちなみに、本日は110円です。

【開園時間】
9:00〜17:00
ばら祭りやイベント等で変更になることもあります。

時期によって細分化していたものを
1本にまとめたという具合で〜す。



【お得情報】
4月24日(金)まで
年間パスポート割引キャンペーン実施中
新規一般1860円⇒1240円
新規小中高生310円⇒210円
大変お得な価格で年間パスポートを購入できる機会です。
ぜひ、ご利用ください。



posted by ばらら at 13:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

あったかいんだからぁ〜ハート(トランプ)

桜、咲く。

明け方〜朝の雨があがり、気温もぐんぐん上昇。いっきに桜が咲きました。

先日、もうすぐ見頃かなと、お伝えしたばっりでしたが。。。

今日は、と〜っても見ごろになりました!

P1030808002.jpg


P1030811002.jpg

P1030817002.jpg

P1030820002.jpg

P1030815002.jpg

P1030819002.jpg

P1030821002.jpg
月月粉(ユエユエフェン)
チャイナ系のオールドローズ。
たぶん、早咲き?なのでしょうか。蕾もついてました。
粉っていうのは、「薄桃色の」っていう形容があるようでして、さらに月月ってのは、毎月って感じ?
ピンク色の花がずーっと咲くよって意味ですかね〜。
中国語が分かる方がいれば、教えて欲しい(笑)





posted by ばらら at 14:43| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

桜は、もうすぐ見頃かも。

春。新芽もりもり。

鹿児島の皆様は、昨日“永遠の0”最終話見ていただけましたか?
ばら園、とってもたくさん映っていましたね!!

ドラマは秋に撮影されたのですが、
今、ばら園は、春です。
桜が1〜3分咲き程度。だいぶピンク色が濃くなってきました。



IMG_0760002.jpg
ハートは、緑が濃くなってきたよ。

IMG_0765002.jpg
新しい香りのガーデン
品種ごとに、香りを嗅ぎやすくなりました〜
バラの中に入ったような写真も撮れるかも

IMG_0772002.jpg
3月1日に植栽した
オーナーガーデン(アリスガーデン)のバラも新芽が出てきました!
元気に成長中です。
オーナーバラは、まだまだ募集中ですよ!
http://www.baranomachi.jp/event/2014/201504.html


IMG_0777002.jpg
観賞温室は、もりもり開花中です!
つるバラ、見ごたえあるでしょ〜♪


春休みも始まりましたね!
今週末は、ぜひ、かのやばら園・霧島ヶ丘公園に遊びに来てね!






posted by ばらら at 18:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ばらいっぱいコンクール☆

http://www.baranomachi.jp/event/2015/20150424.html
今年もやります!
☆ばらいっぱいコンクール☆
ばらを使った地域の花壇や、個人のガーデンが対象です。
(鹿屋市内に限る)

入賞者には豪華景品が!

みんなで、ばらのまちかのやを盛り上げよう〜(*^_^*)

H27ばらコンポスター000002.jpg

posted by ばらら at 18:04| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

かさかさかさ・・・と響く音。

はーい、ばららだよ。
震災から4年、そして、九州新幹線全線開通から4年。
この2日間は、一生忘れられませんよね。

ばららにできることは、かのやばら園から、元気を送ること!
美しいバラを見てもらって、
あたたかいおもてなし、
美味しい食べ物で、元気をあげたいわーい(嬉しい顔)

そのためにも、ばら園では、いろんな作業が行われいますよ。

今は、敷きわら!
一面のかや!作業員の皆様が、かさかさかさって・・・
どんどん敷いていきます。

P1010519002.jpg

バラはもう、こんなに新芽が出ています目

新芽は、柔らかくて、つやつやしていますよ。

P1010520002.jpg

先日植えたクリスマスローズもうまく根付きますよ〜にかわいい

P1010513002.jpg



福井県で行われる
“ワール丼グランプリ”に鹿屋から出品します!
P1010511002.jpg


posted by ばらら at 19:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

GWD最終回

昨日今日は、デービッドさんのガーデニング講座(略してGWD)の最終回でした〜

第3期で初の園外実習(見学)に行ってきましたよ。
デービッドさんが現在監修中の南大隅町にある花の木農場を見学!
すでに、イングリッシュローズや宿根草がたくさん植えてありました。
ばら園に勝るとも劣らずの景勝地!でした。

P1010263002.jpg


2日目は、クリスマスローズ1000本プロジェクトの皆さんと、
クリスマスローズを植栽しました。
皆さん、雨の中、がんばりました!!!
開花株も植えたので、もう少しの間は楽しめそうです♪
来年は、バラもクリスマスローズもご期待ください(*^_^*)

P1010304000002.jpg

P1010313002.jpg

そして、最後に修了式を行いました。
スタッフHは、受講生の一言コメントに感動して一人涙をこらえておりました(笑)
受講生の皆さんからも、デービッドさんへ感謝の花束が贈られました。
皆様、本当にありがとうございました。心より感謝をこめて。

P1010335000002.jpg


実はその後に、セレモニーが・・・
デービッドさんの3年3カ月にわたるばら園への功績をたたえて、鹿屋市より感謝状が贈られました。
デービッドさん、ご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)

P1010359002.jpg






posted by ばらら at 19:55| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

♪6月の花園には夢の幸せいっぱい花たちの歌が響くきらめく昼下がり

週末の天気に恵まれませんね(T_T)
鹿屋周辺では、明日からちびっこソフトボール大会が開催されます。
霧島ヶ丘公園も会場の一つになっており、地元のチームが開会式の行進の練習をしていました!
☆ちびっこ球児キバレよ☆

さて、ばら園には春の足音が・・・♪
クリスマスローズやつつじが咲いたり、春の草花を植えたり、
何よりワクワクするのは、新芽が動き出していること!
赤茶色の新芽がもう10pぐらい伸びた株もありますよ(*^_^*)
来週3月8日は無料入園日です。
こんなバラの姿もぜひ見に来てください。

P1010136002.jpg
のびのび!

P1010131002.jpg
ちび桜が満開です。

P1010139002.jpg
クリスマスローズは撮影するのに一苦労(笑)

P1010147002.jpg

P1010143002.jpg

P1010144002.jpg
昨年、春のばら祭り終了後から、ちょっとずつ造園してきたオーナーガーデンも、
ついに、バラを植栽して完成です☆
アリスの世界へようこそ♪
映画のように、“ゴールデンアフターヌーン(きらめく昼下がり)”を過ごしてもらいたいです




posted by ばらら at 11:27| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

雨降り。

おはようございます。
雨と濃霧の日曜朝です。
霧島ヶ丘公園では、よくある風景ですね(笑)
バラにとっては、恵の雨かしら雨

園内では、剪定作業が進んでいます。
よくご覧になっている方はお分かりになるかもしれませんが、
今年は、やや浅めに剪定しています。
いつも違いがでるのか、春が楽しみですひらめき

観賞温室では、つるバラたちが開花しています。
P1010103002.jpg
あいかわらずの巨木っぷりでしょぴかぴか(新しい)天井まで伸びます

振り返ると
P1010104002.jpg
絵にかいたような“頂芽優勢”ですよね。

P1010105002.jpg
ダブルノックアウト
2月7・8日に行われたイベント用に早めに咲かせていたバラたちが、まだまだ咲いています。
冬バラは良く保ちます。

P1010107002.jpg
プリンセスかのや
自分たちの言うのもなんですが・・・花デカい!重たそうです。



来年度の国民文化祭フラワーフェスティバルや
再来年度のグランドオープン10周年に向けて造園中のエリアがいくつかあります。
P1010101002.jpg
何ができるかは、まだ、ひ・み・つキスマーク
お楽しみに!

P1010109002.jpg
来月、クリスマスローズ1000本プロジェクトの皆さんと、
クリスマスローズを植え付けま〜するんるん


posted by ばらら at 09:06| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ばらの栽培教室のご案内


昨日は雨水でしたね。
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころだそうですよ。
(鹿屋じゃ、めったに雪は降りませんけどね)
日中のお日様に照らされると、温かい陽気です。

春が近くなってくると、何かむずむずしませんか?
(花粉症じゃないですよ・・・)

そう、春は「スタート」の季節です。
皆さん、今年こそは、『ばら栽培』やってみませんか?

第12期ばらの栽培教室 受講生募集を開始致しました。

初めての方を対象にしていますので、
どなた様も安心してご受講していただけますよ。

第12期ばらの栽培教室ちらしカラー002.jpg


posted by ばらら at 14:56| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

二月はにげると言いますが・・・

こんにちは。
今日は、ちょっとだけ寒さも緩んで・・・祝日日和ですね。
先日行いましたウォーキング大会では、
悪天候ながらも、老若男女の皆様にご参加いただきました!
ありがとうございます(*^_^*)

P1010055002.jpg

さあ、来月は、今年度最後の無料入園日&わくわく市です。

 3月8日(日)

ばら園で、爽やかな“早春”を味わってください☆
ピチピチJKのダンスや、優雅なコーラスを楽しんでいただき、
ばららちゃん工作で遊べますよ〜。

3月わくわく市002.jpg



posted by ばらら at 14:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ご苦労様でした☆

今日明日は、各地でイベント三昧です。
国分では、SHOW-1グランプリ!
鹿屋からは、カン・パエリアで出店しています!
鹿児島市県民交流センターでは、フラワーフェスティバル!
大阪では、かのやよかとこフェア!

そして、かのやばら園では、
第11期ばらの栽培教室の修了式を行いました。
今日は、1年間のおさらい会と題して、
分からなかったことや、聞きたかったことをスッキリさせる時間を設けました。
花*薔薇*会のメンバーにご協力をいただきました!
ありがとうございました。
17名の方が修了し、うち2名が皆勤賞☆
皆様、一年間お疲れ様でした!

もうすぐ第12期の募集始まります・・・・(^^)/

P1010023002.jpg

000002.jpg

春です。
P1010012.JPG

明日は、かのやばら園無料入園日&わくわく市
『ウォーキング大会』です!
おかげさまで、参加枠の空きが少ないです(>_<)
ご予約なさってない方は、早めに来られることをおすすめします。
距離は短いけど、アップダウンがあって歩きごたえがありますよ!
抽選会もお楽しみに!!

その他、
ばららちゃんサンバイザー作り
体験工房
ばららちゃんを探せゲーム
おいしいパン販売 
遊びに来てね☆

ウォーキングチラシ印刷用002.jpg






posted by ばらら at 18:06| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2年間の最後に。

朝から、降灰!!!!!!!!にも負けず、
『第3期ばらのオーナー』の引き渡し会を行いました(*^_^*)
2年前に植え付けたのが、昨日のように思い出されます。

今日は、オーナーの皆様と冬の剪定をし、苗を掘り上げました。
ちょうど、種子島からのロケット打ち上げも見えて、
なんだか気持ちの良い作業となりました♪
これからは、それぞれのお宅で、元気に育ってくれるでしょう!

999002.jpg
剪定のお勉強から・・・

888002.jpg
掘り上げも自分たちで

オーナーの皆様、2年間、ありがとうございました!


4月から始まる第4期もまだ、空きがございます。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ(^^)/

posted by ばらら at 16:53| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

水仙の配色って、卵に似てる。

こんにちは。ばららですわーい(嬉しい顔)

大寒過ぎて、寒いけど、季節は春へと進むだけ。
かのやばら園は、忙しい毎日を送っていますかわいい
右を見れば、天地返し、左を向けば、植え替え。
上を見れば、つるバラ誘引、下を向けば、穴(バラを植え込むための)。

今日は、久しぶりにイングリッシュローズガーデンへ。
剪定と、天地返し、造園と同時進行で行われています。
日本水仙がかわいい。とってもいい香。
そして、景色。空気が澄んでて、どこまでも見えそう。

P1000953002.jpg
新しい花壇も、できつつあります。

P1000955002.jpg
バルコニー下のがけには、なにやら白い物体が・・・exclamation&question


P1000959002.jpg
そう!水仙を植えました。

園内は、
P1000947002.jpg
誘引がせっせと行われています。

P1000960002.jpg
高所作業、ご苦労様です。


P1000962002.jpg
芸術!


寒気けど、頑張った分だけ、春に良い花を咲かせてくれます。
それが、バラ!

posted by ばらら at 13:50| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

うじも!(←鹿児島弁で霜)

今朝は寒かった〜ふらふら
霧島ヶ丘公園の噴水もうっすら水面が凍っていました。
そして、噴水に住む金魚ちゃん・・・・
「はっ!金魚まで凍ってる」って思ったら、動き出したのでひと安心ハート(トランプ)
じーっと春を待つんでしょうね〜。

P1000921002.jpg

朝のばら園は、とても気持ちいいです。
数少ないですが、きれいなバラを見つけるのが楽しいですよ。
春に咲くバラもいいですが、秋バラ(寒バラ)の魅力は、
こんな空気の澄んだ空の下に映えるところかもしれません。

P1000939002.jpg

posted by ばらら at 11:57| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

