2015年01月17日

もうすぐ剪定シーズンですよ。

はーい、ばららです。
風が冷たいね〜ふらふら

今日は、阪神淡路大震災から20年の節目の日となりました。
そして、センター試験ですね。受験生の皆さん、頑張って!

かのやばら園では、
第11期ばらの栽培教室の第8回講習冬の剪定が開かれましたペン
昨年4月から始まった講座もいよいよ佳境です。

冬の剪定は、バラ栽培の中でもとっての大事な作業です。
初めての方は、
『え!こんなに切るのか!?』と思われますが、
切るんです。
それが、バラのためなのです。
だって、大苗も短く切ってあるでしょ。
それぐらい切っても大丈夫なんですよ。
切らないと良い花ってのは、咲かないんですよねぇ。

P1000907002.jpg
まずは、座学

P1000917000002.jpg
鉢物で練習

P1000919002.jpg
地植えも練習

鹿屋はインフルエンザが流行っています。
寒い日はもうしばらく続きそうです。
体調管理には、十分お気をつけて黒ハート


posted by ばらら at 16:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばららちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412504318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

